FC2ブログ

香川県高松市を中心にリフォーム・エクステリア工事・福祉用具レンタル・介護用品販売・暮らしの便利屋サービスなどの事業を展開してます

耐震診断してきました。

今日は耐震診断の現場調査をしてきました。
今年は3件目です。香川県内では
耐震診断と耐震改修工事の
補助金制度があるのをご存知でしょうか?
昭和56年5月31日以前に建てられた
1戸建て住宅対象ですが
耐震診断は要した費用の10分の9
(最高額9万円)
耐震改修工事は要した費用の2分の1
(最高額90万円)
を申請すれば補助してもらえます。

皆さんは覚えてますでしょうか?
今年4月に地震があったことを・・・
私は祖母のお通夜の朝だったので
はっきり覚えてるのですが
最近、日本だけでなく世界中で
地震や大雨、突風や竜巻など
命を脅かすような出来事が頻繁に
起こっているように感じます。
個人的にはすごく恐ろしいことが
起こりそうではっきり言って怖い!!

不安をあおるつもりはないですが
政府の地震調査委員会発表によると
今後30年以内に南海地震は60%程度の確率で
また、東南海地震は60~70%程度の確率で
発生すると言われているそうです。

自分や家族の身を守るのは誰でもない
防災を意識して行動に移す人だと思いますので
この機会に考えてみるのもいいかもしれませんね。


耐震診断、耐震改修工事の補助金に関する
詳しいお問合せ先は県庁もしくは各市町村役場で
連絡先はコチラ
スポンサーサイト



新しい畳は気持ちが良いですね!

たたみ
畳の交換時期は10年から15年。その間、表替えなどの定期的なメンテナンスも必要です。
昔から親しまれている畳。
実は様々な効果があるのをご存知でしょうか?
「株式会社 光建」では、畳や襖、障子の交換も承っております。
是非お気軽にお問い合わせ下さい。

【畳の性質と効用】
★ひとときのゴロ寝や家族団らんの居間として、座卓ひとつで客間に、来客用の寝室に、こたつを囲んで娯楽室、お茶・お花などのお稽古場に。

【浄化作用】
★畳表は二酸化窒素ガスを吸収する作用があります。知らず知らずのうちに室内の空気を綺麗にして健康な環境作りに役立っているのです。

【保温・断熱効果】
★冬、室内の暖かい気温を外へ逃さず、夏は高温の外気の進入を防いでくれます。

【吸湿・防湿作用】
★梅雨時などの湿気の多い季節は水分を吸収し、逆に室内が乾燥してくると蓄えた適度な水分を放出するというエアコンのような作用を備えています。

【吸音効果】
★隣の部屋や真上の部屋等がフローリングだとこちらに音が響きますが、畳だと音を吸収して響きません。また、テレビやステレオ等の音響製品の音も畳だと和らげてくれます。

【弾力があって安全】
★お年寄りや小さなお子さんが転んでも弾力性のある畳なら堅いフローリングよりも安心です。

【鎮静効果】
★畳の部屋はい草が醸し出す香りで疲れた身体を癒し、心を静めてくれ、まるで森林浴をしているような効果を与えてくれます。

消費税増税?!

今日の新聞で消費税増税が来年の4月でほぼ決まりのような記事が出ていました。
おそらく上がるのは間違いないと思います。
大きな買い物をされるのであれば、早めの購入を皆さんお考えになるかと思います。
リフォームや新築なども増税前に対応したいところですよね。

ここでひとつ問題なのが、最近問題になってるリフォーム詐欺。
普段は怪しいと思えば契約しないと思うのですが、
「増税前にぜひ!」「消費税上がる前にしないと損ですよ!」など
今しないと勿体無い!というような言い回しで契約を迫るような営業の動きが
必ず活発化すると思います。

確かに増税前のするほうがお得なのですが、ご契約される前には
必ず他の業者で相見積もりを取るようにしてください!
思わぬ所で高価な買い物をしていたり、工事途中で追加料金を請求されたりと、
良くないリフォーム業者に当たる事もあります。
できれば地元業者で、地域で長年の実績のある会社が安心です。

「株式会社 光建」は地元高松で創業10年目!
相見積もりだけでも大歓迎ですので、なにかお困りのことがございましたら、
お気軽にお問い合わせ下さい♪
しつこい電話営業など一切いたしませんのでご安心を(笑)

〒761-8076 高松市多肥上町227-4
株式会社 光建 フリーダイヤル 0120-96-9268
TEL 087-864-8250/FAX 087-864-8251

000.jpg


プロフィール

kouken04

Author:kouken04
株式会社 光建ブログへようこそ!
香川県高松市を中心に住宅リフォーム工事・エクステリア工事・介護リフォーム(介護保険対応)の設計・施工、福祉用具レンタル・介護用品販売、暮らしの便利屋サービスなどの事業展開をしております『株式会社 光建』のブログです。
内容は仕事での日々の出来事や情報やお知らせ、またプライベートでの日々の些細な出来事などをボチボチ更新してます。宜しくお願い致します!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-